ハンドミキサー(泡立て器)は、スイーツや料理の時に材料を混ぜたり、泡だてたりする時に活躍するキッチン家電です。
しかし壊れてしまったあとや、購入してから使う機会がほとんどないまま放置して、キッチンの収納スペースを無駄に取ってしまっていませんか?
ここでは、知識のない人にもわかりやすくハンドミキサーの正しい処分方法について解説しています。使わなくなったハンドミキサーを正しく処分して、キッチン周りの収納をスッキリさせましょう。
目次
ハンドミキサーの処分方法4つ
ハンドミキサーの処分方法は4通り。
一口に処分するといっても、それぞれの処分の方法によってかかる時間や費用が変わってきます。特徴を理解した上で選ぶようにしましょう。
不燃ゴミとして処分
ほとんどのハンドミキサーはおなじみの方法で、不燃ゴミとして処分することができます。電動のハンドミキサーを不燃ゴミとして処分する際、ビーターなどの取り外すことができる金属部品などは取り外して処分するようにしましょう。
万が一1辺の長さが30cm〜50cmを超えてしまう場合は、粗大ゴミとして処分することになるので、お住まいの自治体の規定にしたがって処分する必要があります。
使用済み小型家電としてリサイクルする
各自治体では、使用済みの小型家電をリサイクル回収しています。電動のハンドミキサーも小型家電に該当するので、自治体の回収方法にしたがってリサイクル回収しましょう。
小型家電のリサイクル方法は以下の通りです。
- ピックアップ回収:不燃ゴミとして処分されたものを、清掃工場で選別し回収
- ボックス回収:公共施設や家電量販店に設置してある回収ボックスから回収
- イベント回収:定期的に行われるイベントの開催期間中に回収
- ステーション回収:ゴミ収集場所で資源ゴミと合わせて回収
回収・リサイクルに対応している品目は市区町村ごとに決まっているので、事前に確認しましょう。
ネットオークションに出品する
ハンドミキサーを購入してから一度も使っていない場合は、ネットオークションなどで高値で売れることがあります。
現在、未使用のハンドミキサーであれば、2,000円〜5,000円くらいの間で売られていることが多いです。
利用するオークションやフリマによって、手数料や発送費も変わってくるので、足し合わせた時にマイナスにならないように気をつけましょう。
不用品回収を利用して回収してもらう
ほかの方法と比べて費用はかかりますが、最も手軽に処分することができるのが不用品回収。
ハンドミキサーだけでなく、使わない調理器具をまとめて処分したい方は、不用品回収業者に依頼することで、分別することなく回収してもらえます。
ハンドミキサー(泡立て器)を不用品回収ルートで回収してもらうメリット
ハンドミキサーを始めとしたキッチン用品を処分するなら、不用品回収ルートにお任せください。
ここからは、ハンドミキサーなどの不用品を不用品回収ルートにお任せするメリットについて紹介します。
ハンドミキサー1点からでも回収可能
不用品回収ルートでは、個数や規模に関係なく回収しているので、ハンドミキサー1点からでも回収が可能です。
もちろんその他のキッチン用品もまとめて回収することもできますので、キッチン周りを整頓していていらない調理具がたくさん出てきた場合でも心配いりません。
また、業界最安値宣言を保証しておりますので、他社様よりも回収費用が1円でも高い場合は、気兼ねなくご相談ください。
最短で即日回収
不燃ゴミやネットオークションでは、ハンドミキサーを手放すのに数日かかることがありますが、不用品回収ルートなら即日回収にも対応しているので、思い立ったその日のうちに回収することができます。
早朝・深夜の回収にも対応しているので、わざわざ不用品回収の営業時間に合わせて、お問い合わせしていただく必要はありません。
無料お見積もりは、WEB・電話・LINEから24時間受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
女性でも安心
不用品回収ルートでは、女性スタッフも在籍しておりますので、男性が部屋に上がることに抵抗のある女性でも安心してご依頼いただけます。
その他の要望に対しても柔軟に対応いたしますので、安心してお任せください。
まとめ
ハンドミキサーの処分方法は主に4通りです。
ハンドミキサー処分するだけなら、不燃ゴミとして処分するのが最も簡単ですが、キッチン用品をまとめて処分するなら不用品回収が一番お手軽です。
不用品回収ルートでは、その日のうちに処分することも可能なので、部屋の大掃除やキッチン周りの整頓の際に、是非お問い合わせください。