自宅で運動ができるため、健康意識が高い人に人気の健康器具。しかし、中には「勢いのままに買ったけど、今はホコリがかぶってる」というような方もいるのではないでしょうか。
ここでは、使わなくなった健康器具の処分方法4つを解説してします。押入れで眠ったままの健康器具を片付けて、スッキリさせましょう。
目次
健康器具の処分方法4つ
家庭で使われている健康器具には以下のように様々な種類があります。
- ルームランナー
- エアロバイク
- 腹筋マシン
- 懸垂マシン
これらは、どれも器具の大きさや重さは異なりますが、ゴミとしての処分方法は基本的には変わりません。これから紹介する処分方法のうち、どの方法が一番適しているか比較しながら確認しましょう。
粗大ゴミとして処分
大型の健康器具を捨てる場合で一般的なのが、粗大ゴミ処分です。収集スタッフは自宅まで上がらないので、自宅の外まで運び出す必要があります。
ルームランナーやエアロバイクなど重量のある健康器具の場合、怪我や事故を起こさないように十分気をつけて運び出しましょう。以下粗大ゴミの回収依頼手順です。
- 各自治体の粗大ゴミ受付センターに問いあわせて、粗大ゴミ収集の依頼をする。
- 粗大ゴミ処理券取扱店で料金分の粗大ゴミ処分費用を購入する。健康器具に貼り付ける。
- 粗大ゴミシールに必要事項を記入し、剥がれないよう健康器具に貼り付ける。
- 粗大ゴミの収集日時までに、指定した場所へ健康器具を出しておく。
懸垂マシンなどで分解ができる器具は分解して、紐などで束ねておきましょう。
ネットで買取に出す
ネットオークションやフリマアプリで出品する方法であれば、お金を手に入れながら健康器具を処分できます。
買取に出せるものは使用できる器具に限りますので、壊れてしまった場合は他の方法での処分が必要です。また発送方法や梱包にも作業が発生するので、手間をかけたくないという方にはあまりおすすめできません。
リサイクルショップの買取に出す
リサイクルショップの中には出張買取に対応している業者も存在するので、依頼する場合は安心できる業者かよく確認をしましょう。
そしてネットで売る場合と同じく、状態がある程度キレイであり、使用上問題がない健康器具のみ買取が可能です。
不用品回収を利用する
不用品回収であれば、
- 汚れたルームランナー
- 壊れてしまった腹筋マシン
でも、出張での回収が可能です。もちろん、そのほかの家具や家電も回収しているので、お部屋の大掃除や引越しのタイミングに便利です。
不用品回収ルートで健康器具を回収しよう
不用品回収ルートでは、階段料金やスタッフ費用などの追加料金がかからない定額プランを設けています。
また、状態がいいものに関しては買取も行っているので、
「ルームランナーはまだ動くけど買取できる?」
「付属品がなくなってしまった・・・」
など、買取状態が気になる方の相談も受け付けております。
最短で即日の回収も受け付けているので、気になる方はお気軽にご相談ください。ご相談はWEB・ライン・電話から無料で受け付けています。
健康器具を処分する目安
健康器具を捨てようかと迷っており、踏ん切りがつかない方もいるかもしれません。健康器具を処分する目安としては、期間よりは使用回数を目安に判断しましょう。
購入から1年経過している状態で、月に二、三回使っている程度であれば機能上は問題ありません。もし、現在使っておらず、今後も使う予定がなさそうであれば、早いうちに処分してしまいましょう。
まとめ
健康器具は使わずにずっと放置していると場所を取ってしまいます。自宅のスペースを有効活用するためにも早めに処分しましょう。
もしお金を手に入れながら処分したいと考えている方はネットやリサイクルショップでの買取がおすすめです。
処分したいものが健康器具以外にもたくさんある、早めに処分したいと考えている方は、即日回収にも対応している不用品回収ルートにお任せください。