友達を集めてたこ焼きパーティーをする時に欠かせないたこ焼き器ですが、ほとんど使うことなく押入れの中に眠っていることがよくあります。そしていざ捨てようと思っても、ゴミの分別がわからなくて処分を先送りにしてしまうことも。
ここではたこ焼き器の捨て方がわからない人に向けて、正しい処分方法を解説しています。使わなくなったたこ焼き器を正しく処分して、収納家具の中をスッキリさせましょう。
目次
たこ焼き器の処分方法5つ
たこ焼き器の処分方法は主に5通りです。それぞれ処分方法はそれぞれ特徴や対応しているサイズが違うので、しっかり確認した上で正しく処分するようにしましょう。
不燃ゴミとして廃棄処分する
サイズが小さいたこ焼き器なら不燃ゴミとして、処分することができます。不燃ゴミとして回収できるサイズは、各自治体ごとによって違うので、お住まいの自治体のホームページなどから確認しましょう。
サイズが大きいものは不燃ゴミとして処分できないので、次に紹介する粗大ゴミとして処分する必要があります。
粗大ゴミとして廃棄処分する
たこ焼き器のサイズが、不燃ゴミのサイズ(おおよそ30cm〜50cm)を超えてしまう場合は、粗大ゴミとして処分することになります。
粗大ゴミとして処分する方法は有料です。また、たこ焼き器を処分するまでの手順は以下の通りです。
- 各自治体の「粗大ゴミ受付センター」へ電話で申し込みをする
- 粗大ゴミ処理券取扱所(スーパーやコンビニ)で粗大ゴミシールを購入する
- 名前や収集日など必要事項を記入して、たこ焼き器などの不用品に貼り付ける。
- 収集日の朝までに指定した場所に出しておく。
風や雨が強い日でも飛んでいってしまわないように、指定場所に出しておく際は、安全に配慮した出し方をしましょう。
小型家電としてリサイクルする
たこ焼き器を小型家電としてリサイクルすることで、再資源化する処分方法もあります。これは、鉄・アルミ・金・銀などの金属を含んだ小型家電の回収・リサイクルすることを推進している「小型家電リサイクル法」に基づいたリサイクル方法です。
回収方法は自治体によって異なりますが、主な回収方法は以下の通りです。
- ボックス回収:公共施設や家電量販店に設置してある回収ボックスから回収
- ピックアップ回収:不燃ゴミとして処分されたものを、清掃工場で選別し回収
- ステーション回収:ゴミ収集場所で資源ゴミと合わせて回収
「環境に優しくたこ焼き器を処分をしたい」と考えている方にオススメの方法です。
友人に譲る
友人が集まる軽いホームパーティーなどで活躍するたこ焼きは、友人に譲ることで費用なく処分することができます。
特に学生の知り合いがいる場合は、喜んで受け取ってもらえることがあるため、処分してしまう前に一度周りの友人に確認してみましょう。
ネットなどで売ろうとした場合、あまり高値がつかないため、梱包費や発送費でマイナスになってしまうことがあるのでオススメできません。
不用品回収業者に依頼して回収
自治体の規定に縛られず、手軽にたこ焼き器を処分する方法として、不用品回収業者に依頼して回収してもらう方法があります。他の処分方法と比べて費用はかかってしまいますが、その分細かい分別のルールを考える必要はありません。
また自宅まで出張を行い回収するので、収集日を待つ必要もなく、自宅で待っているだけでたこ焼き器を片付けることができます。
たこ焼き器のみの回収を依頼する場合は、各業者の回収品目やサービス内容を確認してから依頼するようにしましょう。
不用品回収ルートでたこ焼き器を回収してもらうメリット
不用品回収ルートでは、たこ焼き器を始めとした不用品を回収してもらう際のメリットがたくさんあります。
ここからは、不用品回収でたこ焼き器の処分を考えている方にとってもうれしい「不用品回収ルート」のメリットについて解説します。
サイズや規模に関係なく回収
不用品回収ルートでは、サイズや規模に関係なく不用品を回収しているので、たこ焼き器1点からでも気兼ねなくご依頼いただけます。
さらにたこ焼き器はもちろん、その他のパーティーグッズやキッチン家電も回収しておりますので、この機会にいらないものをまとめて処分することをオススメします。
早朝や深夜の回収にも対応
早朝や深夜の回収にも対応しているので、普段の生活が忙しくて自治体のゴミ収集の日程に合わせている余裕がない方でも、時間を気にせず回収することができます。
最短で即日回収にも対応しているので、翌日に持ち越すことなく回収することが可能です。
また無料のお見積もりは、WEB・LINE・電話から承っております。もちろんお見積もり後の金額に納得できなければ、キャンセルすることできます。
女性スタッフも在籍
不用品回収ルートでは、女性スタッフも在籍しているので、不用品回収の男性が部屋に上がることを心配する必要はありません。
その他の疑問や要望にも柔軟に対応しています。
まとめ
たこ焼き器は金属製の家電製品ですが、捨てるときに何を重視することによって選ぶべき処分方法が異なります。
自治体の規定に従って処分する方法が面倒だと感じる方は、不用品回収などの業者に依頼することをオススメします。
さらに不用品回収業者への依頼であれば、冷蔵庫や洗濯機・乾燥機などの大型な家電製品やソファなどの大型な家具も同時に回収依頼する事ができます。
なかでも即日回収や規模に関係なく回収を行っている「不用品回収ルート」なら、スピーディに処分することができますので、まずはお気軽にご相談ください。